2009年2月6日
長野県の伊那に居ます。
明日、飯田で上映会のお手伝い、途中下車しました。

天竜川を挟んで反対側に南アルプスがすごく綺麗です。

チベットに行った事はないけれど、
写真で見るチベットの自然は素晴らしいです。

でも実際のところはどうなんだろう。

地下資源が豊富らしいから、採取のために穴ぼこだらけになってないかな?
青蔵鉄道が出来て、動物達の移動に悪影響は出ていないのかな?
自然とともに生きてきたチベット人によって守られてきた自然が、
チベット人がチベット人らしく生活出来なくなって荒れてしまっていないかな?
シルクロードで行われた核実験の残留放射能の影響で、
植物や動物が死んでしまっていないかな?

地球上で最も高い地域、そういう厳しい環境なだけに、大事にしていかないと
地球に生きる全ての人に恩恵を与えている大切な自然が失われてしまいます。

チベットに自由を取り戻して、土地を開放して、そこに暮らすチベット人が、
「あ~、素晴らしい自然だ。」と思える日が早く来て欲しいと思います。


今日は山の森の中の雪の上でのキャンドルです。
b0139525_2147244.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:47 | キャンドルおじさんのページ
<< 2009年2月7日 2009年2月5日 >>