2009年6月14日
やまね学校が終った後、森の中を歩きました。
キープ協会のスタッフの方が「シカが増えた。」と言っていましたが、
森の中にシカの角とぎ後がよく目につきました。
シカが増えた事による問題は日本中で発生しています。
以前、「日本にシカが増えたのはニホンオオカミが絶滅したからだ。」
という話しを聞いた事があります。生態系の中でシカの捕食者がいなくなり、
その個体数を抑えるものがいなくなり、自然保護ブームともあいまって
シカが爆発的に増えたのではないかと思います。

抑えるものがいなくなって、爆発的な力を持ち、いろんなところで問題になる。
どこかの国に似ていますね。

夕方、激しい夕立に会い、雨やどりをしていたら雨があがり、
きれいな空が見えました。

b0139525_854112.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-06-23 08:54 | キャンドルおじさんのページ
<< 2009年6月15日 2009年6月13日 >>