<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キャンドルおじさんの独り言
今日は護国寺で頂いたチベットのお経と般若心経を詠みました。
詠み終わったら丁度雨が降り出しました。
そのタイミングに感動しました。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-30 20:02 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
昨日は雨でしたので、護国寺に行きました。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-25 11:46 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
昨夜の笄公園のキャンドルライティングは、笄公園の小学生達と一緒でした。
顔見知りのこどもには、私の顔を見るなり、「あっ、お祈りだ!!」と言われてしまいました。
こども達がヒキガエルを見つけて来たりで、なんとも賑やかでした。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-23 09:37 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
昨夜の笄公園は、M さん、T さんの3 名でした。
キャンドルライティングが広がっていくのは嬉しいですね。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-21 09:22 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
昨夜の笄公園は、途中から雨に降られてしまいました。
最初は風が強く、灯しても灯しても火が消えてしまっていました。
そのうち風が止み、静かにお祈りできるなぁ~、良かった良かった、と思っていたら、いきなり雨が降って来ました。
公園に設置している遊具の下に移動して、しばらくキャンドルライティングをして引き上げました。
雲が厚くて風が強い日は、その風が止んだら要注意です。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-20 09:12 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
昨夜のようにいろいろな場所で祈りが捧げられ、また、それが報道されるという事は、
今の世の中にとっては、すごく心に響く事だなぁ、と思います。
チベットサポートを始めるようになって、心がふるえる機会が急激に増えて来ています。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-19 13:17 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
チベタン達の笑顔を見ていると、チベタン達が自分の国で、自分の考えで、自分の言葉で、自分らしく生きていける、物を言える、行動出来る、そういう日が一日でも早くくればいいなぁ、と思い、自分に出来る事をやろうと思い、行動している、というのが正直なところです。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-16 17:05 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
7時前後からベンチの横の空きスペース、小雨の日は遊具の下でやっています。
集まっても2~3 名、今週は火曜日以外は私1 人でした。
初めての方が多いです。何回も来て下さる方は少ないです。
警察の警備の規模はその日によって変わります。
警備の規模が大きいときは、警察の方から何をやっているのか質問されます。
1 人の時は、「オム・マニ・ペム・フム」を108 回唱えるようにしています。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-16 13:34 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
笄公園の警備ですが、今週はすっかり静かになりました。
5/9(金)は、数回の職務質問、職務質問も警察、公安、刑事など各方面の方から、おまけに起動隊の事務官みたいな方が、上からの指示という事で写真をとられました。
5/10(土)は光明寺におりましたので、笄公園には行けなかったので不明ですが、5/11(日)以降は、装甲車も1 台に減り、警察の方の姿も見かけても1 名くらいになりました。
先週との落差を比べると、ちょっと恐ろしいです。

本当にいろいろな事が起こりますね。
スーパーマンに変身して、がれきの下に生き埋めになっている方々を助けに行きたい気分です。

公園で冷えた後のお風呂は格別です。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-14 17:47 | キャンドルおじさんのページ
キャンドルおじさんの独り言
ここのところ冷え込みますね。
私は持病の神経痛がでてしまいました(笑)。
はやく暖かくなるといいですね。
[PR]
by candlemapping | 2008-05-14 12:19 | キャンドルおじさんのページ