<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2008年11月18日

昨日せっかくはげましのお言葉を頂いたのに今日はお休みしてしまいました。ごめんなさい。

会社のお付き合いです。

お付き合いより、チベットで亡くなった方への追悼のキャンドルを灯したいのですが、
社会生活はなかなか難しい~。
[PR]
by candlemapping | 2008-11-20 19:19 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月17日

こんにちは。

秋も深まり、公園の樹木の葉も枯葉が多くなりました。
お祈りをしていると、はらはらと落ちてきます。
地面に落ちた枯葉はどうなるのでしょう。
公園を管理されている方が綺麗に掃除をして、焼却されていると思います。

公園の枯葉も、野山と同じように自然のままにしておけないものでしょうか。
地面に落ちて、分解して、土に返してあげたい。

都内の公園ではなかなか難しいですね。
元々は、そういう営みがなされていた場所なのに。

自然に対する人間の影響を考えさせられてしまいます。

b0139525_14213447.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-18 14:22 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月16日

今日は2日ぶりのキャンドルライティングです。

今日から冬支度をしました。ズボンの下には股引、シャツはヒートテックシャツ、
みなさんもキャンドルライティングに来られる時は暖かくしてお越し下さい。

b0139525_1754519.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-17 17:54 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月15日

今日もキャンドルライティングをお休みしてしまいました。

今日は、チベットハウス主催のbTibet08 ダライ・ラマ法王の教えと仏教文化を学ぶ
が護国寺さんで開催され、それに参加していました。

私は、以前から仏教に興味がありましたが、勉強した事はありません。

今日のイベントはそういった初心者にも非常に分り易く、
仏教文化を学ぶ事の大切さを改めて認識させられました。

12月20日も開催されますので、少しでも仏教に関心がある方は
ぜひ参加されるといいと思います。

bTibet208
[PR]
by candlemapping | 2008-11-16 10:13 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月14日

今日は仕事が極端に遅くなりキャンドルライティングはお休みしてしまいました。

私は、社内向けの業務アプリケーションの開発と運用を仕事としています。
来週から運用開始するアプリケーションの運用準備で遅くなりました。

現代は、コンピュータ無しに会社の業務を完結する事は考えられない時代です。

業務アプリケーションの内容の検討をしている時、
どこまでコンピューターにやらせるか、ではなく、
コンピューターでどこまで出来るか、
で、その内容を安易に決めてしまっているような気がします。

人間が作ったコンピューターに使われているような気がします。

限界を拡げる発想こそコンピュータを進化させるものだと思います。

コンピューターとの付き合い方をもう一度見直し、
正しい発想を持たないと、人類の文明に発展はないように感じます。
[PR]
by candlemapping | 2008-11-16 10:11 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月13日

今日は大分遅くなってしまいました。

10時過ぎまで公園にいたので、さすがに寒かったです。
いよいよ冬支度をしなくては。

春まで長いなぁ~。

雪が降ったら、キャンドルで、「Free Tibet」を描きたいと思います。
雪が降ったら、みんな集合して下さい。

b0139525_12474167.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-14 12:56 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月12日

今日は月が綺麗でした。

昔、信州に住んでいたのですが、田毎の月、というのがありました。

山の斜面を段々に開拓した田んぼに水をはった頃、
それぞれの田んぼに月が映って、それはそれは綺麗なんだとさ。

ぜひ見てみたいと思います。

b0139525_1393795.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-13 13:09 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月11日

今日は、仕事ではまってしまい、キャンドルライティング出来ませんでした。

う~ん、ごめんなさい。
[PR]
by candlemapping | 2008-11-12 09:50 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月10日

北風が吹く日が多くなり、いよいよ寒くなって来ましたね。

私は学生時代に5年間を信州で過ごし、社会人になって岩手でひと冬、
信州でふた冬を過ごしましたので、生ぬるい寒さよりは、
キーンと音のするような潔い寒さの方が耐えられます。

今日の朝刊に、チベットと中国の対話の後の、中国のコメントが出ていました。
チベットが方針を変えない限り、中国は考えを変える気は全く無いようです。
チベット問題を早急に大きく改善の方向に進めるのは難しそうです。

我々市民は、いろいろな形でチベット問題を知る人を広め、
機会を見つけて影響力のある人達に働きかけて、
根本的な解決に結びつくよう、地道に活動を続けなくてはいけないと思います。

また、拘束されている方達の解放を求める運動をするとか、
局所的に解決できそうな部分を見つけて、そのための動きをしていく必要もあると思います。

キャンドルライティングは何の解決にならない、と言われる事がたまにあります。

でも、チベット問題で犠牲になった方の事を思い続けています。

また、キャンドルライティングをしながらお祈りをしているという事を見られた方、
知ってくれた方の心に響き、問題を問題としてとらえ、解決したいと考えてくれる人が
1人でも増えてくれればと思い、寒くなっても続けていきたいと思います。

b0139525_1102528.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-11 11:02 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月9日

今日は、まとわりつくような雨も降っていて、寒かったですね~。

でも、キャンドルに灯を灯して、お経をよんでいたら、
やがて心が温まり、体も温まりました。
寒い日には試してみて下さい。

心が温かいと、頭や体が活発になって、
いろいろな問題に向かう力がわいてくるような気がします。

心を温めよう。

b0139525_15314127.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-10 15:31 | キャンドルおじさんのページ