<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2008年11月8日

春から使用していたキャンドルが残り少なくなりました。

昨日、飛行機での出張でしたが、カバンにキャンドルを入れているとまずいと思い、
東京に戻ってから新たに購入しました。
写真の中の一番背の高いキャンドルがそれです。

駅から公園に行く途中、今週から光のイルミネーションが点灯されています。
片方ではエコを叫びながら、もう一方では、派手なイルミネーションというのも
考えさせられるものです。

b0139525_10283438.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-09 10:29 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月7日

今日は、11月2日来た小学3年生と、
ずっと前に来た事のある小学2年生の女の子がやって来ました。

小学2年制さんは、このあいだあげたチベット問題のチラシを
お母さんに詠んでもらったそうです。

チベット語のお経を唱えている間は、公園で遊んでいましたが、
般若心経の間は、合掌、黙祷して、一緒にお祈りをしていました。

今日は携帯の電池が切れてしまったので、写真は無しです。
こめんなさい。
[PR]
by candlemapping | 2008-11-08 11:12 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月6日

今日は国技館でダライ・ラマ法王の講演に行きました。

直接お目にかかるのは初めてですので、すごく緊張しました。
会場に出てこられた時には涙が出てきました。

講演の内容を全て理解出来た訳ではありませんが、
すごく深みのあるお話しを頂き、自分の中に力が湧いて来ました。

夜は、いつものようにキャンドルライティング。
今日は私以外に5名集まってくれました。
以前、通りがかりに話しをしたパレスチナの方も来て、参加者と話しをしていました。

今日は心の暖まるいい1日でした。

b0139525_0234118.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-07 00:32 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月5日

来日中のダライ・ラマ法王の来日祝賀と長寿祈願のキャンドルライティングを行いました。

明日は、ダライ・ラマ法王の東京公演です。
直接お話しを聞くのは初めてなので、とても楽しみです。

講演の後は、広尾でキャンドルライティングを行います。

b0139525_10361.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-06 10:03 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月4日

来日されているダライ・ラマ法王の来日祝賀と長寿祈願の
キャンドルライティングをしようという事になっています。

11/5(水)は新宿、11/6(木)は広尾です。

時間は、19:00 ~ 21:00 くらい、都合の良い時に寄ってみて頂ければと思います。

b0139525_931739.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-05 09:11 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月4日

今日は、小学2年生君と二人でキャンドルライティングをしました。

お祈りの後、今日開催された渡辺一枝さんのトークショーで購入した
「バター茶をどうぞ」の写真を一緒に眺めていました。

彼とのキャンドルライティングは4回目になりますが、
いつも悲惨な話では良くないので、チベットの素晴らしさを伝えて行きたいと思います。

11/9(日)まで、代官山で開催されている「FEEL TIBET」のチラシを上げました。

彼の様に、チベットに関心を持っている日本人が増えるよう努力したいと思います。

b0139525_15264924.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-04 15:27 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月2日

今日はチベットサポーターの男性1名と計2名で行いました。

読経をして、話しをしていたら、大分前に2回程来た事のある
小学3年生の女の子がやって来ました。

いつも寂しそうにやって来る子ですが、ポケモンの話しをしていたら元気になりました。

パンダ本や、チベット問題の事を纏めた資料を渡しました。

b0139525_9241212.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-04 09:24 | キャンドルおじさんのページ
2008年11月1日

今日は、夜、用事があったので、早めに始めました。

暗くはなっていましたが、まだ、子供たちが元気に遊んでいました。

「あれ、なにやってんの?」と、男の子が3人集まって来ました。
その中に、10/20、10/27 にやって来た、小学校2年生の男の子も混じっていました。
4人で合掌しました。

その後、その小学校2年生の男の子が、他の男の子に、
チベット問題について説明を始めました。
私が話した事をよく覚えていて、目をきらきらさせながら、きちんと説明していました。

友達が帰った後、その男の子だけ残って、しばらく話しをしました。

このあいだあげたチラシは読めない漢字もあったので、お母さんに読んでもらったそうです。
大人向けのチラシなので、理解出来なかった部分もあったようです。
すっかりチベット問題に興味をもったようです。

こういう子供達にも、チベットの事―チベット問題だけでなく、チベットの素晴らしさも―を
伝えていきたいと思います。

b0139525_1159211.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-02 11:59 | キャンドルおじさんのページ
2008年10月31日

ダライ・ラマ法王が来日されました。

お出迎えに行かれた人の話では、思ったより元気そうで、
お顔もつやつやされているそうです。

無事に到着されてなによりです。

九州、東京での講演や、会議などでお忙しいと聞いていますが、
日本の秋をゆっくりお楽しみ頂きたいと思います。

今日も2箇所でのキャンドルライティングになりました。

それ以外でもやっているような気がします。

チベットで亡くなられた方を追悼する気持ち、チベットの平和を祈る気持ち、
そういう気持ちで、いろいろな場所でキャンドルライティングが行われるといいと思います。

外でなくでも自宅でもいいと思います。

キャンドルを灯す事が出来ない時は、心に慈悲と愛の灯を灯して頂けると嬉しいです。

b0139525_1002553.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-01 10:01 | キャンドルおじさんのページ
2008年10月30日

いよいよ、明日、ダライ・ラマ法王が来日されます。

仕事があるのでお出迎えには行けませんが、わくわくします。

今日は他の公園でもキャンドルライティングが開催されたようです。

チベットの平和を祈る灯がどんどん拡大していくといいと思います。

b0139525_9525919.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-11-01 09:53 | キャンドルおじさんのページ