<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年12月20日

いよいよ今年もあと11日です。

今年は北京オリンピックをきっかけに、チベット問題に対する運動が活発でした。

来年は、ダライ・ラマ法王が亡命されてから50年、
ノーベル平和賞を受賞されてから20年、
いわゆる節目の年なので、チベット内外での運動の活発化が予想されます。

但し、来年が上記のような節目の年という事を知らない一般人が多いと思いますので、
運動の意味を一般の人々に広く伝えて支援者を増やしていくとともに、
日本の政治家への働きかけを強くしていかないといけないと考えています。

来年も頑張ります。ご協力を宜しくお願い致します。

b0139525_15454640.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-22 16:00 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月19日

12月12日(金)に、Candle JUNE さんのイベントに行きましたが、
この年末、いろいろなところで、キャンドルイベントが開催されるようです。

いろいろなキャンドルイベントに出かけて、勉強して来ます。

勉強ついでに、自由にキャンドルを灯してよい雰囲気でしたら、
Free Tibet Candle を灯して、チベットの事をアピールしようと思います。

12月12日(金)
キャンドルナイト@代々木公園 by Candle JUNE

12月19日(金)~25日(木)16:00~22:00
100本のキャンドルアート@イーアスつくば by Candle JUNE

12月19日(金)~24日(水)17:00~21:00
アンビエント・キャンドルパーク@和田倉噴水公園

12月20日(土)~12/25(木)17:00~20:00
Candle Night&Christmas with Candle JUNE@HOYA CRYSTAL

12月23日(水)~12月24日(木)日の入り~22:00
Harumi Candle X'mas@晴海客船ターミナル by Candle JUNE


b0139525_13464560.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-21 13:53 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月18日

今日から、「実践 チベット仏教入門」
(クンチョク・シタル、ソナム・ギャルツェン・ゴンタ、斉藤保高 著
春秋社 ¥3200+税)
を読み始めました。

いつもキャンドルライティングの時にお経を唱えていますが、
その意味をしっかり理解したいと思っています。

b0139525_1353082.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-19 13:53 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月18日

今日は雨でした。

いつもキャンドルライティングをやっている公園は、
アスレチックの様な大きな遊具が1台設置してあるので、
その下に入れば、雨をしのぐ事が出来ます。

そう言えば、4月の終わり頃の日曜日に、
雨の中、やっぱり遊具の下でキャンドルライティングをした後、
「ヒマラヤを越える子供たち」の上映会を見に行った事がありました。

「ヒマラヤを越える子供たち」はチベットの現実のひとつを知るには
いい映画だと思います。
amazon でも購入できますし、TCV の支援をしている KIKU が
いろいろなところで上映会を開催していますので、多くの人に
見て頂きたいと思います。

ただ、全くチベット問題を知らない人が見ると、背景がわからないだけに、
映画の意味が良く分からない人も居るのではないかと思います。

「ヒマラヤを越える子供たち」の上映会がある時には、
チベットの事をあまり良くしらない知り合いに、上映会の紹介とともに、
背景の説明もしてあげようと思います。

b0139525_18553548.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-18 18:56 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月16日

公園に到着したのが10時頃になってしまいました。

公園の落葉樹のなかで、最後まで葉をつけているイチョウの木も
段々とその葉の数が少なくなり、寂しくなってきました。

あと2週間で今年も終わりですね。

私は今年からチベット問題に関する運動を始めました。
いろいろな運動に参加し、いろいろな人と出会い、
感慨深い一年です。

b0139525_8584442.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-17 08:58 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月15日

今日は会社の忘年会で、お休みしてしまいました。

仕事でお休みというのならまだしも、宴会でお休み、
というのは、申し訳ない気持ちで一杯です。

ごめんなさい。
[PR]
by candlemapping | 2008-12-17 08:50 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月14日

昨夜から降っていた雨があがりました。
その後、すごく寒くなりました。

今日も昨日に続き、ゆっくりキャンドルライティングをしました。

寒さに身も心もひきしまる思いです。

今年の3月からオリンピック前後までの状態に比べると
今はすっかり静かになっていますし、
デモなどでメディアに声をかけても、全く取材にも来ません。

来年はダライ・ラマ法王亡命50周年、
ダライ・ラマ法王がノーベル平和賞を受賞されてから20周年、
チベットに自由を取り戻せるよう、
気をひきしめて、頑張っていきたいと思います。

b0139525_8521223.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-15 09:02 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月13日

久しぶりにいつもの場所でゆっくりキャンドルライティングをしました。

しばらく前の新聞の本の広告に面白そうな本の紹介がありました。


中沢新一 著 鳥の仏教 新潮クレスト・ブックス ¥1470

「ヒマラヤの鳥だちが語るブッダの未知の教え。
この世の無常をいかに生き抜くべきかを伝える―チベット語
から初めて翻訳された知恵の小さな宝石箱のような仏典。」
b0139525_9113521.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-14 09:12 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月12日

今日は Candle JUNE さんのイベントに行きました。

6月の時より人が少なくこじんまりとまとまって、
満月の空の下、すごくいい雰囲気でした。

代々木公園の野外ステージは使わずに
反対側の広場に、JUNE さんならではのステージを作って
そこで、トークやライブをやっていました。

5時くらいに到着し、出店を一回りして、JUNE さんのお店でキャンドルを買い、
空き地を見つけて、Free Tibet キャンドルを灯しながらトークやライブを見ていました。

b0139525_9464650.jpg


興味を持って、写真撮ってくれる方が結構いて、
8月に、一緒にチベット支援をしている人達と作った
チベット問題をまとめたフライヤーを配布していました。
「5月の代々木のデモに参加しました。」と言ってくれる方がいたり、
「チベットから来られたんですか?」と質問される方がいたりで、
和やかでいい雰囲気でした。

RaBiRaBi×Piko の方も写真を撮りに来られました。
アイヌの問題に強い関心があるとの事で、
根っこの部分は似ているアイヌ問題とチベット問題をテーマに
なんかやりたいね、と話しをしていました。

今年は、6月と12月に JUNE さんのキャンドルイベント、
7月に100万人のキャンドルナイト、
9月に BE-IN に行きましたが、
こういうイベントに参加されているアーティストの方々は
世界に起こっているいろいろな問題を真摯にとらえ、
メッセージを発信しています。
彼らと、チベタン・フリーダム・コンサートみたいなイベントを
開催できればいいなぁと思いました。

RaBiRaBi×Piko さん達とは、再会を誓い、
お互いの連絡先を交換して、帰路につきました。

b0139525_9543654.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-13 09:56 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月11日

今日はだいぶ遅くなりましたが、キャンドルライティングをしました。

日曜日に来て以来なので、ごめんなさい、の気持ちです。

般若心経を唱え、Word of Truth を歌いました。
IPOD にチベタンが歌っている Word of Truth を入れてあって、
いつもはチベット語のお経、般若心経(真言宗)を唱えた後、
それに合わせて歌っています。
知らない人に聞かれたら怪しいおじさんですね(笑)

公園はイチョウの黄色い絨毯ですごくきれいでした。

b0139525_9405279.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-13 09:55 | キャンドルおじさんのページ