<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2008年12月10日

今日は世界人権デーです。

新宿御苑そばの東長寺で、チベット交流会主催で、
チベットのための法要が催されました。

東長寺は本堂の前が池のようになっていて
その廻りに回廊があります。

般若心経を唱えた後、お灯明を持って回廊を一周し、
本堂に戻ってお焼香をしました。

静かないい法要でした。

b0139525_1145214.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-11 01:15 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月9日

今日も仕事が深夜に及びお休みです。

季節とはあまり関係の無い仕事をしているのですが、
今年の12月は異様に忙しいです。

今月は1日おきくらいになりそうです。
[PR]
by candlemapping | 2008-12-10 09:05 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月8日

今日は、川崎の倉庫で遅くまで仕事をしていたので、
キャンドルライティングはお休みしてしまいました。
[PR]
by candlemapping | 2008-12-10 09:02 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月7日

今日は、元ダライ・ラマ法王日本代表部事務所代表の
カルマ・ゲトク・ユトク師の「縁起と空性」という講義があり、
お手伝いで参加し、講義も聞かせて頂きました。

講義は難しくてよく理解出来ませんでした。
この夏に購入した、「チベット仏教入門」を読んで
真面目にチベット仏教を勉強しようと思います。

また、今回の講義の主催の「ド・ガク・スンジュク」の
知り合いの方に入会のお誘いを頂きました。
入会して、やはり、チベット仏教について勉強しようと思います。

「ド・ガク・スンジュク」は、TSNJ の加盟団体の1つなので、
来年のダライ・ラマ法王亡命50周年に向けて、
TSNJ の活動にも関与していこうと思っています。

b0139525_1244934.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-09 12:44 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月6日

今日は、新宿で、世界人権デーを控えて、
中国政府によるチベット侵略に抗議するデモを行いました。

参加者は70名弱と少ないほうでしたが、
参加者が1つにまとまって、結構いいデモだったと思います。

沿道の人々も興味を持って見て下さっているようでした。

アピールの一環として、今後も定期的にデモを行いたいと思います。

キャンドルライティングはお休みしてしまいました。う~ん。。。
[PR]
by candlemapping | 2008-12-09 12:33 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月5日

今日は、明日のデモの準備で遅くなり、
またしてもキャンドルライティングをお休みしてしまいました。
[PR]
by candlemapping | 2008-12-09 12:29 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月4日

今日はまだ会社です。

会社で午前様になりそう。

ここのところ、キャンドルライティングが1日おきになってしまってます。

キャンドルライティングが出来なくても、心に平和を祈る灯をともしましょう。
[PR]
by candlemapping | 2008-12-04 23:54 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月3日

今日は三日月でしたが、月がきれいな夜でした。

チベットでも同じ月を見ているのでしょう。

チベットの方が、チベットで、平和な気持ちで月が見れますように。
そういう日が1日も早く訪れますように。

b0139525_23521429.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-04 23:52 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月2日

今日はまだ会社に居ます。

季節とはあまり関係のない仕事をしていますが、
今年の12月はとても忙しいです。

明日は、キャンドルライティングできるかなぁ?
[PR]
by candlemapping | 2008-12-02 21:45 | キャンドルおじさんのページ
2008年12月1日

今日は、知り合いのチベットサポーターの方が来られました。
いろいろ話しをしました。

今年盛り上がったチベットサポート活動を、今後とも継続していくために、
何をすべきか、何が出来るか、具体的な結論が出ませんでしたが、
そんな話しを1時間くらいしていました。

来年は、ダライ・ラマ法王がインドに亡命されてから50年です。
今年以上に盛り上げて、解決に結びつくよう頑張りたいと思います。

b0139525_21431964.jpg

[PR]
by candlemapping | 2008-12-02 21:43 | キャンドルおじさんのページ