<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年2月26日
キャンドルが2つになってしまいました。
今日は雨を避けて滑り台の下でキャンドルをしました。
地面はでこぼこで、平らなところが少なくて、キャンドルを立てるのに苦労しました。
写真を撮ってみたら、2本のキャンドルが寄り添っているみたいでいい雰囲気になりました。
b0139525_2323554.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-26 23:26 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月25日

日本には何人くらいのチベットサポーターがいるんだろう。
日本にはチベット支援をしている団体はいくつくらいあるんだろう。

昨年はいろいろな団体のイベントに積極的にお手伝いさせて頂いた。
同じチベット支援といっても団体によって、考え方も違えば、やり方も違う、
その結果、団体どおしが協力する、という事がなかなか難しい事がよく分った。

個人より団体、団体より団体の集合、みんな集まる事で大きな力になり、
この問題の解決も早くなるような気がする。でもなかなか難しいようだ。

団体どおし話し合いをして、最低限のルールを決めて協力し合えばいいと思う。
チベット人が、チベットで、チベット人として、チベット人らしく、
自由に平和に暮らせる日が1日も早く来るよう。
そのために最低限の守るべき事を決めて、それぞれの活動をしたり、
団体通し集まって活動すればいいと思う。

ダライ・ラマ法王は、いろいろなところで、いろいろな人に、お話しをされ、
人々の心を動かされている。
チベットサポーターはダライ・ラマ法王を信奉しているのだから、
考え方ややり方が違うからと言ってそっぽを向いているのではなく、
お互い話し合いをすれば、うまくいくんじゃないかと思う。

b0139525_184897.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-26 01:11 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月24日
b0139525_163356.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-26 01:06 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月23日
今日は寒かったです。
でも寒さに負けずにチベットの平和を祈る灯を灯しました。
3月10日のチベット蜂起記念日が近づいてきました。今年は50周年です。
去年の様な事にならないよう、チベットが平和でありますよう、祈ります。
b0139525_074568.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-24 00:08 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月22日

今日は久しぶりに本の紹介です。

陳 恵運 中国、多民族国家の苦悩 飛鳥新社 ¥1,300

211頁の本の62頁まで読み終えたところです。
中国の多民族国家としての政策とその歴史、チベットとその周辺の歴史、などなど
非常にわかりやすく書かれています。

チベットサポータ必読の書です。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-24 00:05 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月21日
Bobin さんてご存知ですか?

日本で活動しているネパール出身のミュージシャンです。

初めて彼の曲を聴いたのは、2008年6月の Candle JUNE さんのイベントでした。
スローなテンポで心に響く歌声です。

Candle JUNE さんのイベントには大体出演されるようです。
Candle JUNE さんのキャンドルと溶け合って、心にジ~ンときます。

室内で聞いた事は無いのですが、野外に響く彼の声がすごくいいです。
一度聴いてみて下さい。

Bobin さんをはじめ、Candle JUNE さんのイベントに参加されるミュージシャンの方々は
現代社会に起こっているいろいろな問題に強い関心を持っている方が多いようです。

Candle JUNE さん、Candle JUNE さんと一緒に活動されているミュージシャン、
そういった方々と野外イベントが出来ればいいなあと思っています。

Bobin さんのホームページです。http://slowburning.seesaa.net/
[PR]
by candlemapping | 2009-02-22 14:05 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月20日
b0139525_1335817.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-22 13:35 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月19日
b0139525_1334123.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-22 13:34 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月18日
チベット蜂起50年まで1ヵ月をきりました。
遅くまでイベントの打合せなどをしていました。
それでもキャンドルを忘れてはいけないですね。反省。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-19 00:37 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月17日
週末は暖かったですが、今日の夜は寒かったです。
キャンドルをしていると寒さに身が引き締まる思いでした。
早く春が来るといいです。
チベットにも春を自由に楽しめる日が早く来るといいです。

今日は携帯の電源切れでキャンドルの写真を撮る事が出来ませんでした。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-19 00:32 | キャンドルおじさんのページ