<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年2月16日
週末に行った会社のシステムの切替の影響で作業が深夜までに及び
キャンドルはお休みしてしまいました。ごめんなさい。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-19 00:29 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月15日
イベント紹介です。

3月12日(木)
ブルー・ポピー・ライブ「ラサからの風」
OPEN:18:30 / START:19:30
音や金時
¥2,600
ソナム・ギャルモ(Vocal)
伊藤芳輝(Guitar)
吉見征樹(Tabla)
ソナムさんの歌うチベットの歌は素晴らしいです。
私は1回でファンになってしまいました。
ぜひお聞き下さい。

3月20日(金祝)
チベットは今~最新のビデオ映像&勉強会(第2回目)

開場:13:45 / 開演:14:00 / 終了:16:45(予定)
仏教伝道センター(東京都港区芝4-3-14)
¥1,000

b0139525_2124189.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-16 02:16 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月14日
今日はバレンタインデーですね。

バレンタインデーと言えば女性から愛しの男性へチョコレートをプレゼントする。
昔は、男性から愛しの女性にプレゼントをしていた、と聞いた事があります。

人から人へのプレゼント。
思いやりのプレゼント。
他人の平和を祈る気持ちのプレゼント。

世界中の人が、人から人へ、そういうプレゼントをしたら、世界中が平和になるかな、
と思ってしまいました。

b0139525_1293722.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-16 01:30 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月13日
今日は護国寺さんで法要がありました。

昨年の夏くらいまで、公園に来てくれて、
一緒にキャンドルをやっていた方が来られていて
久しぶりにお話しできました。

昨年の夏くらいから姿を見ていなかったので、
チベット支援活動をやめてしまったのかなと思っていましたが、
継続されているとの事、ホッとしました。

チベット支援と一言で言っても、いろいろな活動があります。
多くの日本人が、この自由の国で、1人でも多く、
チベット支援の活動をされる事を望みます。

そういう市民の力が集まって、国や世界を動かし、
正しい方向に導く力になれば、と思います。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-14 18:04 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月12日

今日は新宿で開催されていた仏舎利展の後片付けのお手伝いで
キャンドルはお休みしました。

終わった後、韓国の僧侶の方とチベットの僧侶の方とお話しをしました。
お話しといっても、英語がちょっとしかできないので、他のボランティアの方が
話しているのを横で聞きながら、みんなでニコニコしていました。
全然環境の違うところで生活している人達で、みんな初めてなのですが、
なんだか暖かい気持ちになりました。

世界中の人達が、こうやって暖かく、ニコニコしていられればいいなあ、
なんて考えていました。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-13 08:42 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月11日
今日は久しぶりにいつもの公園でキャンドルをしました。
この公園で初めてキャンドルをしてからもうすぐ1年がたとうとしています。
これだけ長い期間キャンドルをしていると、我が家のような気分になります。
何日かぶりに公園にいくと、ホッとしてしまいます。

b0139525_8355618.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-13 08:36 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月10日

3月10日(火)チベット蜂起記念日にキャンドルイベントを開催します。


<< 2009年3月10日(火)チベットの平和を祈るキャンドル・ナイト >>

1.日時:2009年3月10日(火)17:00~20:00

2.場所:新宿・常圓寺
  昨年8月8日の北京オリンピックの開会式に、チベットの平和を祈る法要を行った場所で、
  3月10日のチベット蜂起記念日にチベットの平和を祈るキャンドルを灯し、お祈りをする。

3.目的
  昨年は北京オリンピックの年であり、長野で聖火リレーが開催されたこともあって、
  多くのチベット支援者が様々な活動を行い、メディアでも何度か取り上げられた。
  北京オリンピックが終わり、メディアもチベット問題を扱わなくなり、
  引き続き地道な活動を継続されている方も多いが、全体的には、熱が冷めたようにも
  感じる。

  チベット蜂起50年、ダライ・ラマ法王がノーベル平和賞を受賞されてから20年、
  いわゆる節目の年のチベット蜂起記念日に、平和を祈るキャンドルを灯す事で、
  チベットの平和を祈る思いを、もう一度、確認したい。

  在日チベット人、チベット支援者、チベットに少しでも関心がある人々やその他の人々が、
  それぞれキャンドルを持ち寄って集まり、キャンドルに灯を灯し、
  チベットでの中国の弾圧の犠牲になった方々を追悼する、
  チベットでチベット人がチベット人らしく暮らせる平和な日が1日でも早く訪れる事を祈る、
  そういう場を持つ事で、みんなの心を、チベットの平和を祈る気持ちでひとつにしたい。

4.内容
  < キャンドル(境内) >
  ・日没前くらいから準備を開始する。
・会社や学校が終わり次第、キャンドル持参で公園に来て頂き、
   持参したキャンドルを灯して頂く。
  ・19:30 頃、キャンドルを囲み、黙祷をして解散する。

  < 法要(本堂) >
  ・宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会・関東ブロックの僧侶の方々に
   法要を行って頂く。

主催:宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会・関東ブロック
共催:TSNJ サポーター有志
[PR]
by candlemapping | 2009-02-11 14:04 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月9日
今日は仕事が遅くなったり、人に会っていたりして、
公園に行く時間がとれませんでした。

そのかわりに家の中でキャンドルとお祈りをしました。

キャンドルライティングは改めてどこかの場所でなくても、
1人で自宅でも出来ます(火事には要注意)。
皆さんもぜひやってみて下さい。


やりたい気持ちがあっても、防火設備の関係などで
灯を灯せないときには、心に灯を灯して下さい。

キャンドルを通じて、お祈りを通じて、みんなの心が優しくなり、
地球のどこにも戦争が無く、明るい笑顔が絶えない、
そういうになればいいなぁと思います。
b0139525_0254076.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-10 00:26 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月8日

朝の高速バスで東京に戻りました。

第3回チベットの歴史と文化学習会に参加し、その後、会の反省会に同席させて頂き、
2日続けてキャンドルをお休みしてしまいました。う~ん、ごめんなさい。

学習会で紹介された本がありました。

西田蔵之助 著 レイプ・オブ・チベット―中華的民族浄化作戦
晋遊社ブラック新書 ¥756

もう1冊、こちらは昨年私が読んで、全ての日本人に読んでもらいたいと思った本です。

有本香 著 中国はチベットからパンダを盗んだ 講談社プラスアルファ新書 ¥880

両方ともそんなに高い書籍ではないので、ぜひ読んで下さい。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-08 22:17 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月7日

今日は、飯田線の伊那上郷駅のそばにあるアートハウスというギャラリーで
LEAVING FEAR BEHIND「恐怖を乗り越えて」の上映会があり、
そちらに出かけていましたので、キャンドルはお休みしました。
伊那上郷駅を降り立った時には、何人集まるんだろう、と思いましたが、
45名集まり、大盛況でした。


昨日の日記にファイヤさんが「雪の上の炎」ですね、とコメントして頂いていましたが、
僭越ながら「雪の下の炎」をもじってみました。

「雪の下の炎」は、33年間もの長きにわたる苛酷な獄中生活にもかかわらず、
強靭な精神力により決して屈することなく生き延びた著者の苦難と忍耐の物語です。
北京オリンピックが終わり、あらためてチベットをはじめとする中国国内の民族問題に
世界中の注目が注がれています。チベット僧侶であるパルデン・ギャツォさんの
想像を絶する体験記であり、そして貴重な記録です。

1998年に新潮社から刊行され、その後絶版となっていた同名作品の復刊され、
書店の店頭に並んでいます。

パルデン・ギャツォ 著 檜垣嗣子 訳 雪の下の炎 ブッキング ¥2,625

ひとりでも多くの方に読んでいただきたい作品です。

また、今年の3月下旬より渋谷アップリンク他、全国順次ロードショーされます。

同時期に、以前、紹介させて頂いた「風の馬」も同時上映されます。
こちらは10年前に制作された映画です。10年たった今も変わらないどころか
ますますひどくなるチベットの現状を映画化した作品です。

「雪の下の炎」、「風の馬」とも、多くの方に見て頂きたいです。

3月10日のチベット民族蜂起50周年にあわせてプレミア上映会が開催されます。

開催日:3月10日(火)、3月13日(金)
時間:開場18:45/開演19:00(22:00終了予定)
※17:45より受付にて整理券を配布
会場:UPLINK FACTORY(渋谷)
料金:¥2,400均一
[PR]
by candlemapping | 2009-02-08 21:39 | キャンドルおじさんのページ