<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年2月6日
長野県の伊那に居ます。
明日、飯田で上映会のお手伝い、途中下車しました。

天竜川を挟んで反対側に南アルプスがすごく綺麗です。

チベットに行った事はないけれど、
写真で見るチベットの自然は素晴らしいです。

でも実際のところはどうなんだろう。

地下資源が豊富らしいから、採取のために穴ぼこだらけになってないかな?
青蔵鉄道が出来て、動物達の移動に悪影響は出ていないのかな?
自然とともに生きてきたチベット人によって守られてきた自然が、
チベット人がチベット人らしく生活出来なくなって荒れてしまっていないかな?
シルクロードで行われた核実験の残留放射能の影響で、
植物や動物が死んでしまっていないかな?

地球上で最も高い地域、そういう厳しい環境なだけに、大事にしていかないと
地球に生きる全ての人に恩恵を与えている大切な自然が失われてしまいます。

チベットに自由を取り戻して、土地を開放して、そこに暮らすチベット人が、
「あ~、素晴らしい自然だ。」と思える日が早く来て欲しいと思います。


今日は山の森の中の雪の上でのキャンドルです。
b0139525_2147244.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:47 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月5日
b0139525_21335163.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:34 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月4日

今日は TSNJ の会議があったので、キャンドルはお休みしました。
会議の議題は毎年恒例のピースマーチの事です。
概ね決まりましたが、確定というには、まだ公園の占用許可をとったり、
いろいろ手続きがあります。
確定したらこのブログでもお知らせします。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:29 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月3日
b0139525_21255944.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:26 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月2日
b0139525_21203291.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:21 | キャンドルおじさんのページ
2009年2月1日
今日は Candle JUNE さんのお店に行く用事があったので
Candle JUNE さんのキャンドルを買って来ました。
キャンドルが3本になりました。

そう言えばおやじの葬式の時に、親戚のおじさんに
お線香は3本立てるもんだ、と教えてもらった事があります。
1本は亡くなった方、1本は自分、もう1本が思い出せない。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

b0139525_14513881.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:17 | キャンドルおじさんのページ
2009年1月31日


今日は、知り合いのチベットサポーターが、
インドとネパールの旅に出るというので、
成田空港まで見送りに行きました。

成田空港へは10年以上行っていなかったので、
私が旅する訳でもないのにどきどきしてしまいました。

リムジンバスの降車場で出迎えて、荷物の運搬を手伝い、
航空会社のカウンターでのチェックインにお付き合いをして
早めのお昼を食べて、搭乗口への入口で別れました。

搭乗する飛行機が飛び立ったのを見送って帰って来ました。

家から成田空港まではちょっと遠いので小旅行気分、
旅のお見送りというのも結構楽しいものでした。

池袋のサンシャインシティのフリーマーケットで、
ラサ出身のチベタンが、ラサの子供たちの支援のための資金を集めるために
出店しているというので、帰りに寄り道して、ブレスレットとペンダントを買いました。

世界には大人のいろいろな行為の犠牲になって
不幸な思いをしている子供が大勢います。

世界中の子供が幸せになれるような社会を作る、
大人が何かする時に迷った時の判断の条件に加えるべきだと思います。

b0139525_1424571.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-06 21:15 | キャンドルおじさんのページ
2009年1月30日

今日は、チベタンとチベットサポータの懇親会(?)がありました。
飲んで、食べて、歌って、話しをして、いつも緊張しているので、
みんなリラックスして楽しく過ごしました。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-02 13:36 | キャンドルおじさんのページ
2009年1月29日
b0139525_1319178.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-02-02 13:19 | キャンドルおじさんのページ
2009年1月28日

今日は、チベット出身で、現在は大阪在住の、
バイマー・ヤンジンさんの講演を聞きに行き、
キャンドルはお休みしました。
[PR]
by candlemapping | 2009-02-02 12:26 | キャンドルおじさんのページ