<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2009年3月21日
今日は大事な日なのに携帯の電池が切れてしまい
キャンドルの写真を撮る事が出来ませんでした。

昨年の3月22日、初めて、チベットに真の自由を求めるデモに参加し、
その日の夕方に開催されたキャンドルライティングに参加してから、
仕事のあいまをぬって、六本木の公園や新宿の公園でキャンドルを続け、
丁度1年が終わりました。

明日から2年目になります。
明日は仕事の関係でキャンドルライティングは出来ないかもしれませんが、
今後もキャンドルライティングを続けていきたいと思っています。

宜しくお願いします。

追伸 たまにはキャンドルライティングに来てみて下さい。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-21 23:19 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月20日
今日は「チベットは今~最新のビデオ映像&勉強会」に参加しました。

チベット、ダラムサラ、ネパールなどの最新の映像、田崎國彦先生の講義、
平和の祈りの踊りとマントラ詠唱など盛りだくさんでした。

一番興味深かったのは田崎先生の講義でした。
外部からチベット支援をしている立場として、歴史の事実などを調査して、
チベットが独立国家であった、という事を論証していきたいと思っている、
と仰っていましたが、丁度今年はそういう事を調べてみようと思っていましたので、
興味深く講義を聞く事ができました。
b0139525_2392597.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-21 23:08 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月19日
今日は2回目のチベット語教室でした。

チベット文字は見れば見るほど興味深いです。
ちゃんと読めるようになって、
意味も理解できるようになりたいと思ってます。

でも、なかなか難しい。
頑張りたいと思います。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-21 22:57 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月18日
今日はいろいろ出来事がありました。

2月からインド、ネパールに行っていた友人が帰って来ました。
お昼前に電話があり、結構元気そうでした。

長男がめでたく動物のお医者さんになりました。

夜から仕事だったのですが、深夜になるかなと思っていた仕事が
意外にあっさりと終わり、ちょっと遅めでしたが、キャンドルをしました。

公園の桜がだいぶふくらんで来ました。もうすぐ咲きそうです。
桜が咲いたら、桜の下でキャンドルをしましょう。
みなさんにも声をかけますので、みんなで集まって、
桜の下のキャンドルをしましょう。

もう春ですね。

チベットにも早く本当の春が来て欲しいものです。
b0139525_8444775.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-19 08:46 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月17日
b0139525_8391298.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-19 08:39 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月16日
今日はチベット自由人権日本100人委員会の講演会に行きました。

講演では、ダライ・ラマ法王の甥のケドゥープ・トゥンドゥップ氏の講演と
1942年~1943年に撮影された「チベット、消し去られた風景」の上映
がありました。

チベット自由人権日本100人委員会は政治家、大学教授、医者、など
著名人が賛同し200数十名の会員がいるそうです。
今日の講演にも政治家の方や世の中に強い影響力を持っている方が
たくさん参加されていました。
サッカーの日本代表の元監督のトルシエさんも来られていました。
こういう団体が政治に働きかけ、チベット問題が早期に解決される事を
期待したいと思います。

講演の後、キャンドルをしました。
b0139525_8421920.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-17 08:42 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月15日
今日は休日出勤、トラブルもあり仕事が思うように進まず、
終ったのは結局夜中になってしまいました。
キャンドルはお休みしました。ゴメンナサイ。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-16 08:28 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月14日
今日は TSNJ のピースマーチが開催されました。

ピースマーチに参加するのはは初めてなのですが、
TSNJ 加盟のとある団体の TSNJ 担当として、
デモのコアスタッフをやっていましたので、どうなる事かと心配でしたが、
300名の方が参加してくれて、なかなかいいデモになったと思います。

午前中から雨が降り続いていましたが、デモの出発のときには
雨があがり、雨上がりの空に、チベットの自由を求める
シュプレヒコールが上がりました。
沿道の方からも注目を浴び、いいアピールになったと思います。

デモは直接の支援ではありませんが、チベット問題のアピールには
効果的だと思います。

3/28(土)は、名も無き市民の会の主催で、チベットでの「農奴解放
記念日」制定に抗議するデモが、15:00 から宮下公園で開催されます。

みなさん、奮ってご参加下さい。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-15 17:23 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月13日
今日は風が強くてキャンドルの灯がすぐ消えてしまいました。
雨も降りだして、お経の途中で引き上げました。
天気のいい日はいいのですが、天気が悪いと野外でのキャンドルは厳しいです。
b0139525_1716447.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-15 17:16
2009年3月12日
今日はキャンドルをお休みしました。

今日からチベット語を習い始めました。
なかなか難しいですが、頑張って身につけたいと思います。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-15 17:10 | キャンドルおじさんのページ