<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2009年3月11日
ここのところ会社のシステムが不安定で、夕方にトラブルが発生する事が多いです。
今日も夕方からトラブルが発生し、まだ会社に居ます。
今日はキャンドルはお休みです。ゴメンナサイ。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-11 22:17 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月10日
1959年3月10日のチベット蜂起から50年、
今日は、宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会・関東ブロックと合同で、
新宿のお寺で、「チベットに平和の光を!追悼法要と灯明法要」を行いました。
平日にも関わらず40名くらいの方が参加してくれました。

残念ながら風がものすごく強く、境内ではキャンドルが出来ませんでした。
お寺のお堂の小さなロビーに、Candle JUNE さんのキャンドルを灯して頂き、
その横の空きスペースに机を置いて、その上に参加者持ち寄りのキャンドルを灯しました。

法要はおごそかに行われ、法要が終った後、
キャンドルを囲み、般若心経を3回唱えて解散しました。

こじんまりと、いい会だったと思います。


今日の風はチベットからの風のような気がしました。
強い風が吹くとき、それはチベットで多くの人が悲しんでいるしるし、
そういう様な文章をなにかの雑誌で読んだ記憶があります。

穏やかな風がそよぐ日が早く来ますよう、祈りを込めて。
b0139525_22141432.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-11 22:16 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月9日
b0139525_21581819.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-11 21:58 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月8日
今日は久しぶりに公園でキャンドルをしました。

もうすぐチベット蜂起記念の3月10日です。
昨年の様な事にならなければいいのですが。

来週の土曜日、3/14 には、TSNJ 主催の1年に1回のピースマーチが行われます。
TSNJ のピースマーチは、1年に1回、3月に、チベット支援をしている団体が一同に介して、
チベット人がチベットでチベット人らしく自由に暮らせる日が1日も早く来るよう、
祈る気持ちを込め、アピールの気持ちを込めて行います。
TSNJ に加盟していない団体や、団体に加盟せず個人でチベット支援をされている方、
支援はしていないもののチベット問題に関心のある方にも来て頂いて
多くの方が集まって、広くアピール出来るものになればいいなぁ、と思っています。
b0139525_7391254.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-09 07:40 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月7日
今日は忙しい1日でした。
午前中は中国大使館前で抗議アピール、
午後はデモ、夜はホールイベント。

ホールイベントで、在日チベット人へのインタビューが上映されました。
インタビューの中で、「みんないっしょになってチベットをサポートして欲しい。」
という言葉が印象的でした。

一言でチベットサポートといっても、いろいろな考えの人が居ます。
当然、考え方のぶつかりあいが発生します。

でも、みんな、チベットの事を思う気持ちは一緒だと思います。
その部分でつきあえば、みんないっしょに活動できるような気がします。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-08 14:24 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月6日
夕方東京に戻りました。
今日はキャンドルをするつもりだったんですが、
貯まった仕事を片付けていたら遅くなり、
お休みしてしまいました。ゴメンナサイ。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-08 14:20 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月5日
会社の所属部署のキックオフミーティングがありました。
午後ミーティングを済ませて、夕方移動しました。
懇親会の時にテーブルの上にキャンドルが飾られていました。
心の中で、チベットの平和を祈っていました。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-08 14:19 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月4日
会社のシステムのトラブル対応が深夜まで続き、
キャンドルはお休みしました。
[PR]
by candlemapping | 2009-03-08 14:15 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月3日
イベントで使う横断幕が届くので、今日は公園に行かず、早めに帰宅しました。
部屋でキャンドルを灯して、お経をよんで、お祈りしました。
表面がつるつるのテーブルの上にキャンドルを灯していたので、
写真を撮ったら、幻想的な写真になってしまいました。

b0139525_744135.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-04 07:44 | キャンドルおじさんのページ
2009年3月2日
久しぶりに公園でキャンドルをしました。
今日は風が強かったので、空気が澄んでいて、星がすごく綺麗でした。
月もすごく明るくて、光の加減で、2個の月が重なっているように見えました。

渡辺一枝さんのトークショーで、チベットではチベット人には
月が2つ見える日があるというお話しを聞いた事があります。

チベットでチベット人がゆっくり空を眺められる日が早く来るといいです。

b0139525_7424924.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-03-04 07:41 | キャンドルおじさんのページ