<   2009年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
2009年7月16日
7月からあるチベットサポートグループのミーティングに出席しています。
チベットサポートというよりは、チベットの大好きな若い人達の集まり、という感じです。
チベットに行った事のある人も、行った事のない人も、みんなチベットが大好きな人達です。
上から目線でもなく、誰かに抗議するだけでもなく、見たまま、感じたままのチベットを
チベットを知らない人達に発信する、そんな活動をしています。
気張らず、出来る事から一歩一歩、こういう支援の形もあります。

b0139525_13255267.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-07-19 13:25 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月15日
b0139525_13192248.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-07-19 13:19 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月14日
b0139525_13161498.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-07-19 13:16 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月13日
ウルムチでまた2人殺されました。
ニュースでは威嚇射撃で殺されたとの事ですが、威嚇射撃で人が殺されるものでしょうか?
威嚇射撃は、威嚇だけを目的として、攻撃はしないのではないでしょうか?
明らかに殺した側に攻撃の意識を感じてしまいます。

中国は大きな国です。
大きな力を持った国です。
大きな力を持った者程、それを上回る思いやりや慈悲の心を持つべきだと思います。

どうかこれ以上人々を殺さないで下さい。
命の尊さを考えて下さい。

b0139525_12545218.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-07-14 12:55 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月12日
中国政府によるウイグル人虐殺抗議デモに参加しました。

ウイグルもチベットと同じ様な状況ですが、
チベット人にとってのダライ・ラマ法王や、ダラム・サラのような
心の拠り所が無いからなのか、切羽詰っており、
デモの途中、シュプレヒコールを上げていたら涙がこぼれてしまいました。

夜は知り合いが主催したクラブイベント「One Tibet Night」に行きました。
Tommy115というミュージシャンが、チベットの事を勉強され、
心の思いを歌に込めておられて、とても印象的でした。

音楽でメッセージを発信する、という事はすごくいい事だと思います。
いろいろなイベントで出会ったミュージシャンと、
「市民にチベット問題を考えてもらうためになにかやりたいね。」と話したりしています。

いつになるかわかりませんが、そういうイベントをやりたいと思います。
[PR]
by candlemapping | 2009-07-13 12:36 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月11日
今日は慌しい1日でした。

お昼過ぎからチベットの歴史と文化学習会があり、スタッフをしてました。
会終了後、17:30 からインド料理屋さんでみんなで食事をしました。
19:30頃抜け出して、ジェツン・ペマさんのお別れ会会場へ。

外で待っていて、お別れ会が終了して、出て来られたところで、
いつもチベットの平和を祈って灯しているキャンドルをプレゼントしようと思っていたら、
途中で出席されている方に見つかって、お店の中でプレゼントしました。

ジェツン・ペマさんには、アースガーデンの時に代々木公園でカタを頂き、
オリンピックセンターの講演会の後、お帰りになられる時にお目にかかっただけですが、
なにか母の暖かみのようなものを強く感じました。やはり「アマラ」です。

「アマラ」がチベットで安らかに過ごせる日々が早く来ればいいと思います。
[PR]
by candlemapping | 2009-07-13 11:55 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月10日
b0139525_11481276.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-07-13 11:48 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月9日
今日は公園でキャンドルをしました。
たまに一緒にキャンドルをみながら話している
ホンジュラスと日本人のハーフの小学生と話しをしました。
彼はチベット問題に関心を寄せています。
いろいろ説明するのですが、理解するのはなかなか難しいようです。
このまま関心を持ち続け、年齢を重ねる毎に年相応の勉強をし、
いろいろと考えてくれるといいなと思っています。
b0139525_1745555.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-07-10 17:44 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月8日
今週ウイグルで発生したウイグル人に対する虐殺に抗議するために
在日ウイグル人が中国大使館前で抗議行動を行いました。
ウイグル人の女性がメディアに対して、
「私たちは独立が欲しいけど、今は虐殺をとめるのが一番大事。
大人も子供も無作為に虐殺されている。」と話していました。

その後移動して、11日のチベットの歴史と文化学習会の
資料の印刷と製本作業をしました。

夜は所属団体のミーティングで、帰宅したら日が変わっていました。
[PR]
by candlemapping | 2009-07-10 17:35 | キャンドルおじさんのページ
2009年7月7日
今日は職場の人達と飲みに行きました。
久しぶりに外で飲んだものですから、ついつい飲みすぎ、
帰宅したらバタンキューでした。
反省。
[PR]
by candlemapping | 2009-07-10 17:30 | キャンドルおじさんのページ