<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年8月10日
b0139525_9212213.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-13 09:21 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月9日
b0139525_9182952.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-13 09:18 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月8日
今日は「GATE」という映画の上映会とキャンドルのイベントを行いました。

GATE」は広島の原爆で起きた火を猛暑の中、2500km の行脚の末、
原爆で生まれた場所であるアメリカの"トリニティーサイト"へ戻し
そこで消し去ることで、負の連鎖を絶ち、永遠に眠らせたい、この世に同じ悲劇が
繰り返されることのないようにと、ただただ祈る僧侶たちのドキュメンタリーです。

スタッフをしていたので、殆ど見れませんでしたが、2つ印象に残った事がありました。

1つは、「心の平和なくして どうして世界平和が築けるでしょう」という言葉。
平和を叫んでみても、「心の平和」が無ければ、本当の平和は実現できないと思います。
チベット仏教、チベット人の考え方には、その底に「心の平和」があるように感じています。

もう1つは、アメリカの教科書には長崎の原爆の事が書かれていない、という事。
アメリカにとっては隠しておきたい事実かも知れませんが、
過去に起こった/起こした事実を隠していては、また同じ事が繰り返されるでしょう。
事実は事実として認めて、これからどうすべきか、どうあるべきかを考え、
実践していくべきだと思いました。

b0139525_1926491.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-13 09:15 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月7日
夕方から空は真っ黒になり、すごい雨が降りました。
キャンドルはお休み、明日のイベントの準備で遅くまでかかり、
一昨日と同じようにばたんきゅーでした。
今年の夏は、暑かったり、涼しかったり、変化が激しく、
ちょっと体がついていかず、夏バテ気味です。
[PR]
by candlemapping | 2009-08-09 19:05 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月6日
b0139525_18584926.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-09 18:59 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月5日
今日はお休みです。
チベット大好きの人達のグループの打合せで午前様でした。
帰宅したらご飯を食べてばたんきゅ~でした。
[PR]
by candlemapping | 2009-08-09 18:56
2009年8月4日
b0139525_18522025.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-09 18:52
2009年8月3日
チベットの音楽家テチュンが再来日し、9月、サントリーホールでリサイタルを開きます。

『チベットクラシックコンサート~テチュンリサイタル2009』

9月13日(日)
サントリーホール/ブルーローズ(小ホール)
開演 19:00 (開場18:30)
指定席3000円 (当日3500円)
自由席2500円 (当日3000円)

お申し込みはHPから(携帯からも可能)

テチュンは、チベット伝統音楽の数少ない継承者。
今年はワールドワイドに活躍し、台湾、日本公演の後はヨーロッパ公演が控えています。

ヒマラヤの空へと響き渡る光の歌声とダムニェンの音色。
消えつつあるチベット音楽を継承し、音楽を通して世界の平和を願う彼の姿から漂うのは、
ストイックな神々 しさ。

昨年、お聴きになった方も、チャンスを逃した方も、ぜひ、最高の音響空間サントリーホールへ!
今年は、ハンドドラム奏者も同行します。

【主催】国際援助協力会レイライトジャパン

b0139525_8563391.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-04 08:58 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月2日
b0139525_2259423.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-02 22:59 | キャンドルおじさんのページ
2009年8月1日
11:00 から中国大使館前で、トゥンドゥップ・ワンチェンさんの
公平な裁判と解放を求める抗議行動を行いました。
在日チベット人4名を含めて約15名集まりました。
大使館前には最大5名しか並べないので、交替で抗議のシュプレヒコールをあげ
最後に抗議文を読み上げた後、SFT 日本代表のツェリン・ドルジェさんが
抗議文を投函しました。

午後は、ツェリンさんの付き添いで新聞社の取材に行きました。
掲載できるかどうか不明との事でしたが、新聞に掲載され、多くの人に
この事が知れるところとなるのを祈ります。

今日は、抗議行動を行った仲間と2人で日比谷公園でキャンドルを灯しました。

b0139525_17381598.jpg

[PR]
by candlemapping | 2009-08-02 17:38 | キャンドルおじさんのページ