<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
さようならUR

今日は、「さようならUR」の完成試写会を見ました。

耐震性不足を理由に取り壊しが決まった、東京都日野市の
UR(旧・住宅公団)高幡台団地73号棟に住む住民の暮らしに密着し、
住宅問題に関わる専門家、UR、国交省・・・と取材する中で、
地震国・日本の公共住宅とその将来を考えていく、「住宅」ドキュメンタリーです。

早川監督の前作「ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエアSW1」は、
私が1ヶ月に1回くらいのペースでやっている上映会で上映しました。
早川監督にもお越し頂きトークをして頂きました。

前作のテーマは「反戦」、今回の作品のテーマは「住宅」、
早川監督方向転換かなと思いましたが、実はこの2つのテーマは繋がっています。
どう繋がっているのかは、6/25(土)に上映会をやりますので、ぜひお越し頂き、
当日お越し頂ける事になっている早川監督からお聞き下さい。

私の上映会は、私のニックネームから「にっしぃ劇場」という名前でやっています。
今月は、「生まれた土地に生きる」というテーマで、5/14(土)は「祝の島」、
5/28(土)(明日です)は「水になった村」を上映します。

5/14(土)は満席で、お断りさせて頂いた方もいらっしゃたのですが、
「水になった村」はまだまだ余裕ですので、6/25(土)の「さようならUR」と
セットで見て頂きたいと思っています。

「水になった村」はダムで水に沈んだ岐阜県徳山村、故郷を追われた人々、
「さようならUR」は団地の取り壊しで住居を追われようとしている人々、
のドキュメンタリーです。

高幡台団地73号棟には40年以上居住されている方もいて、それだけ住んでいると、
そこはもう故郷と呼ぶにふさわしく、東京のベットタウンで故郷を追われる、
という物語があるんだなぁ、と思いました。

「にっしぃ劇場」は三軒茶屋の「カフェおはな」をお借りしてやってます。
19:00開場、19:30開演、5/28(土)、6/25(土)とも会費は¥1000 プラス
ワン・ドリンクかワン・フードを注文して頂いています。

ぜひお越し下さい。
[PR]
by candlemapping | 2011-05-27 00:15 | キャンドルおじさんのページ
2011年5月25日
b0139525_22315431.jpg

[PR]
by candlemapping | 2011-05-25 22:32 | キャンドルおじさんのページ
2011年5月19日
b0139525_912236.jpg

[PR]
by candlemapping | 2011-05-20 09:12 | キャンドルおじさんのページ
2011年5月5日
b0139525_750521.jpg

[PR]
by candlemapping | 2011-05-06 07:51 | キャンドルおじさんのページ
2011年5月4日

今日は五月晴れ、気持ちのいい1日でした。
キャンドルは夜なので、雨以外は天気はあまり関係ないですが、
やっぱり天気がいいと、キャンドルを灯すのも気持ちがいいです。

b0139525_22483616.jpg

[PR]
by candlemapping | 2011-05-04 22:48 | キャンドルおじさんのページ
2011年5月1日

ダライ・ラマ法王が、アメリカへ行かれる途中、日本に滞在されて、
一昨日、護国寺さんで東日本大震災の法要をとりおこなわれました。
私はスタッフで、予想外の大人数の参加者対応でドタバタしていましたので、
法要の後の法話を聞く事が出来ませんでしたが、日本人に向けて、
力強いメッセージを頂きました。

今日はお礼をかねて、ダライ・ラマ法王の長寿祈願をしました。

b0139525_22434330.jpg

[PR]
by candlemapping | 2011-05-04 22:44 | キャンドルおじさんのページ
2011年4月28日

ご無沙汰です。

4月は体調を崩し、2回も寝込むは、
起きていても自分のからでないような気はするは、
あげくの果てに、顔の右半分が腫れあがるは、
さんざんな4月でした。

みなさんも健康にはご注意下さい。

b0139525_22374831.jpg

[PR]
by candlemapping | 2011-05-04 22:38 | キャンドルおじさんのページ